44 子宮動脈塞栓術(UAE)体験記

2016年6月末に44歳9か月でUAEを受けました。自分の備忘録を兼ねつつ、この体験記が今後受ける方のお役に立てればいいなと思って書いてみることにしました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UAE 初診 その1

4月21日 UAE初診の日。 もしもUAEや他の手術受けるとしたら6月27日以降が希望だった。 なぜなら、大学病院で全摘診断される前に決めていたイベントが目白押しだったので、全て終わってから挑みたかった。事前払いばかりだから、キャンセルはあり得ない。 そ…

UAE 初診予約

色々と調べた結果、UAEは 適応が大事。どんな子宮筋腫にも施術できるわけではない。 2014年からエンボスフィアによる塞栓は保険適用になった。 (なんと、この時は塞栓物に種類があることを理解していなかった。呼び名が違う程度の認識しかなかったんだよな…

ふと思うこと

ふと思ったんだけど、、、 UAE手術を受けた後に、いろんな方の体験談を読んで参考になったので、私もぜひブログを書いてUAE受ける方の少しでもお役に立てれば!って思って始めたこのブログ。 (ま、それだけじゃなくて自分が体験したことを喋りたい。っての…

揺れるオババ心

全摘なんて言われてショックも大。 しかも後で調べると私が行った大学病院の婦人科の紹介には、『婦人科領域においては開腹手術数が年間500例と都内でもトップクラスの取り扱い件数です。』って書いてあった!!! 開腹手術に重点を置いてる?! とにかく自…