44 子宮動脈塞栓術(UAE)体験記

2016年6月末に44歳9か月でUAEを受けました。自分の備忘録を兼ねつつ、この体験記が今後受ける方のお役に立てればいいなと思って書いてみることにしました。

驚愕の診察待ち

2016年3月下旬(土) MRI翌日 検査結果を聞きに再度病院へ行く。

10時予約だったので、早めの9時半に到着して番号札を取り待合エリアの長椅子で座って待つ。その間も産婦人科の受付には受付する女性が続々とやって来て並んでいた。

その日の予定は午前は病院、午後から友達の家に行く予定だった。10時予約で例え時間が掛かったとしても午前中で終わるだろうという予測して予定を組んだ。

やっぱり緊張してるので、定番のトイレに行きたくなる。でも自分の順番が来るかもしれないので、小走りでトイレに行っては戻りを繰り返す。次第にウトウトしてひと眠りして、「ハッ!自分の順番?!」って起きるけど、順番モニターには表示されていない様子。

大体私より後にやって来た受付で並んでいた人達の診察は私より早く終わってしまったのか?産科で来てる人もいたので、その方々とは診療科が違うにしても、婦人科系で来ている人の診察の進行具合はどうなってるのか気になる。

トイレ行ったりウトウトしたりして12時半まで待って(この時点で病院に到着してから3時間!)、お腹も減って来たし、友達との約束もある!もうー我慢の限界!!受付に聞いてみることにした。

 

私 「あの、10時の予約で499番なんですが、あとどれくらい待ちますか?」

受付「今、11人待ちですね。」

私 「え?!11人ですか?!」

受付「ご担当の先生は、来院して受付した順番に必ず診察していきます。予約は全員が9時か10時の予約で取ってあるんです。」

 

えーーーーーーーー!!!そんなの聞いてないよ!!

 (心の声なので聞こえてない。)

 

受付「今は8時(確か8時と言ったような・・・)に番号札が取れますが、4月からは7時半から番号札が取れるようになります。」

私 「・・・早く来て番号札を取れば、早く診察が終わるってことなんですね・・・予約は意味ないんですね・・・」

 

気の毒そうに対応してくれた受付の方にお礼を言って、とりあえず歩き出す。もうトボトボ歩きもいいところだよ。友達にはLINEでまだ診察が始まらずまだ掛かりそうだと連絡して、病院内のスタバで食べてお腹を満たして一息ついた。

 

そ・れ・に・し・て・もーーー!!!そんなの予約する時に説明してくれよーーーー!

先生が毎回説明するのが大変なら用紙1枚作って渡せばいいだけじゃん!!

ご自由にお取りくださいでもいいよ!

うーーー、私の貴重な時間を返せーーー!

本当にこの時は腹立ったわー!でもここで帰るわけにはいかない。

 

しかも無防備にぼんやり待っていたから、11人待ちでどれだけ時間がかかるのか見当もつかない。そこで本気を出して待つことにして、メモを取ることにした。ようやく1人当たり約15分程度要していることが判明!

つまり、私の順番は15時前後に呼ばれるってことだ!信じられん!!9時半に来てるのに!

ここで前回の先生の言葉の意味が分かる。8時半に来て10時半に順番が来たのに「こんな時間になるのは珍しい」と言っていたのは、いつもはもっともっと遅い時間になるからなんだ・・・そんなの知らないよ、全く・・・

 

午後になると結構混んでいた待合エリアも人がまばらになり(みなさん、診察がいつの間に診察が終わったのか不安になる)、14時過ぎるととうとう婦人科の受付も閉まったという寂しさ。最後の患者まで見守ってくれるんじゃないの??もうー、本当にヒドイ。

 

これが当時スマホで付けてたメモ。

結局私の診察時間は14:45~15:07。

診察詳細は別記事で書きます。

----------------------------------------

12時半で11人待ち。

5時間待ち診察

 

( ・_・)13:10

126

133

7013

200

 

( ・_・)13:31

7013

200

265

7142

 

(・_・;)13:38

200

265

7142

435

 

(・_・;)13:47

265

7142

435

436

 

!(^^)!14:03

7142

435

436

499(私)

----------------------------------------

ここでようやく私の番号が表示された!この時の喜びは顔文字が語っている・・・

----------------------------------------

(^з^)-☆14:17

435

436

499(私)

7199

 

(^з^)-☆14:31

436

499(私)

7199

7271

----------------------------------------