読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

44 子宮動脈塞栓術(UAE)体験記

2016年6月末に44歳9か月でUAEを受けました。自分の備忘録を兼ねつつ、この体験記が今後受ける方のお役に立てればいいなと思って書いてみることにしました。

完全予約制と待ち診察

思い返して、今思うこと。

 
大学病院では予約はしたけど、実は完全先着順で5時間も待たされた。
 でも、最近子宮筋腫などでお悩みの女性が増えているらしく 評判の高い病院の婦人科は結構混んでると思う。
 
一刻も早く診てもらいたいのに完全予約制で2ヶ月先の診察ってなった場合は、この大学病院のように、とりあえず行って待てば診てもらえるのも有りなのかなーって思った。

 子宮筋腫は良性筋腫(まれに悪性もあるみたいだけど)と言われてるから、数ヶ月待つ心の余裕もあるけど、癌の疑いなんて言われたら今すぐにでも診てもらいたいもんね。

 
あー、そのような場合は紹介状があれば早く診てもらえるのかな。
病院間の連携がどうなってるのかイマイチ分からないけど、そう考えれば先着順での診察も5時間も待った腹立ちも少しは収まるなって思った。
ま、先着順という事前周知はすべきだと思うけどね。
 
ちなみに友達は妊娠中に大学病院の定期検診で4時間待たされたらしく、それでもヒドいって思ってたけど5時間は本当にヒドいねって同情してくれた。